マイ実家


お墓参りが丁度3時頃になって、超あっつかったんだけど、生まれてこの方40数年の中で一番暑かったお墓参りだったと思う(汗汗汗)。
姪っ子は早々に新体操のレッスンに行ってしまったので、甥っ子と遊び、6人分のアジとナスのチーズはさみとオクラの3種類のフライを作って食べて、また甥っ子と遊んで、ビールとナスとキュウリとマクワウリと自家製きゅうりのキューちゃんを貰って帰宅。6人分の、それもフライを作るのに疲れました。普段、2人分だし、オット実家でも義母が少食なため3.5人分くらいの目安でしか作らないしで、久々に作ってる間にお腹いっぱい感を味わったよ。
ホントは帰るときに姪っ子だけ連れてウチへお泊りの予定が、15日から新体操の強化レッスンが先週急遽決まってしまって、お泊りはしばらくお預け。スイーツパラダイスとかアートアクアリウムとか連れてきたかったんだけどなー。
あと青虫も見せたかった。田舎だからと言ってアゲハの幼虫がそこらじゅうにいるわけじゃないのよ。柑橘系か山椒の木にしかいないはず。てなわけで、上はウチの青虫。