NHKBSプレミアム 『真田丸』#8 “調略” 18:00〜18:45

録画済。


これぞ戦国乱世。男も女も。
女はもちろん梅ちゃん(黒木華)きりちゃん(長澤まさみ)ですがな。あれが女友達の実態ですよ。夢見る男たちが考えてるほど甘くねえんだよ。
毎度のことながら時間ないので手短に。
信尹(栗原英雄)のというか、真田の春日信達前川泰之)調略謀略謀殺。史実を思いっきり膨らませ真田の黒さを強調。素晴らしいよ三谷さん。無残でドラマチック。
この時代、もっとえげつないのが山ほどあります。国衆レベルじゃなく結構な大家でね。だいたいが信玄だって真田幸隆だって相当なもんだ。宇喜多や毛利や長曽我部とか。対外敵はまだしも身内の内ゲバはもう(((;゚Д゚)))。
「俺はあの人たちが恐ろしい」
ああそうか。もしかしたら昌幸(草刈正雄)も信尹も、信玄や父・幸隆(橋爪功*1)に同じ思いを抱いたのかもしれません。
ツイより。

https://twitter.com/hmmr03/status/703913211712540673
春日を北条方に引き入れれてないわ死なせてるわでこの件は『調略失敗』と捉えるのが普通なんだろうけど、そこを『春日を死なせて北条を引かせるまでが昌幸の計略』と解釈することで、大筋は史実のまま『計画通り!』『真田大勝利!』という絵に塗り替えてしまう。面白いなあ。 #真田丸

https://twitter.com/kazumaru_cf/status/703915349326954496
なお史実では、寝返り工作が失敗して春日が処刑されたというだけです。軍記類に、調略を仕掛けたのが小県郡国衆、または昌幸とあり、回想録によると、この後信尹救出に動くという流れになります。このあたりは、三谷さんの作劇の冴えとしか言いようがありません。

「人は理屈で固められるとむしろ心を閉ざす」by信尹
その点、定番では極右な石田三成山本耕史*2)。三谷さんはどう描くのか楽しみです。
OPとEDに癒しの徳川パート。と思いきややっぱやがては天下人な家康(内野聖陽)。
大名ながら純粋で哀しい景勝(遠藤憲一*3
その“純粋”な殿に、冷静明敏に仕える兼続(村上新悟)*4
相変わらず丁寧な人物造形だなあ。こんなん基本なのに、最近は出来てない大河が多かったから余計に。


余話1。あの調略謀殺シーン、なんで百日紅だったんだろう。百日紅というともう『百日紅の下にて』しか出てこない横溝クラスタな私。ラスト一文「蒼茫とくれゆく廃墟の中の急坂を、金田一耕助は雑曩をゆすぶり、ゆすぶり、急ぎ足に下っていった。瀬戸内海の一孤島、獄門島へ急ぐために−」………え、獄門(汗)。
余話2。氏政(高嶋政伸)の汁かけ飯エピ。回収が素晴らし(大拍手)。

*1:いや出てませんけど、『武田信玄』で好演だったので。

*2:まだ出てませんけども。

*3:天地人』はいったいなんやったんや。

*4:天地人』はいったいなんやったんやその2。