CBCテレビ 『重版出来!』#3 22:00〜22:54

録画済。


心(黒木華)は、猪突猛進大胆不敵なだけじゃない描き方が良いよね。高畑(滝藤賢一)の家での玄関攻防戦の後、彼女が見せた涙がそれを物語ってる。凡作だとこの手のシーンは「何言われても平気っっ。頑張ろっっ」にこっ、になるからな絶対。
命を削って作品を世に送り出す芸術家たち。超我儘だったり超頑固だったり超傲慢だったり超偏屈だったり。そら何かしら欠けるところくらいあるだろう。欠けちゃったとこは削ったとこなんだよ。漫画の神様・手塚治虫は嫉妬の鬼だよ。特に若手の新しい才能への嫉妬は頭おかしいんじゃないかって思うくらい。そういう欠落部分を補い、プラスへ変えていくのも編集者の仕事なんだろうなあ。