NHKBSプレミアム 『シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!』 第2回「殺人鬼」 23:15〜23:45

録画済。


金田一池松壮亮)が『黒蘭姫』より多少小奇麗なのは、この時期、松月にいたからと思われます。
今回もほぼ原作通り。金田一は小躍りしないし鼻かまないけど(笑)。あ、あとスルメもないよ。
キャスティングは役者が本業でないひとでも「昭和の戦後まもなく」が違和感なくて、演技力は短編なら無問題。『黒蘭姫』にせよこれにせよ、演出や時代の空気感、そして横溝正史の世界に合ってればいいと思うのよね。しまん子ちゃん頑張った。

https://twitter.com/ze_ra/status/802316385263026176
福島リラの特徴的な顔面を最大に活かしたメイクと立ち回りに、地獄に住んでる周辺人物、哀れみを誘う前妻。感傷的になりそうだったのに、最後大事な手紙で盛大に鼻かんだゆるふわもっさりに全部もってかれた。 #シリーズ横溝正史短編集 #殺人鬼

いやあれね、先に書いたように原作にないけど、金田一が八代(松居大悟)の手記を手にしたとき、なんか鼻かみそうと思って。かんだから吃驚した(苦笑)。

https://twitter.com/bub_shimizu/status/802165303316619264
開始前はなんで金田一をハセヒロと分けて池松くんにするのだろうと思ったけど、コンセプトが明確に違うから当然のキャスト分けなんだね。むしろこれなら、池松くんより染谷くんで観てみたかった気がする。 #横溝正史短編集 #殺人鬼

ありかも。