NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#30 “潰されざる者” 18:00〜18:45

録画済。


もうさ、方久(ムロツヨシ)斬り捨てればいいんじゃね?。誰も損しないし借金チャラやし(爆)。
あとね、ここまで来たら今川方のフリいらんやろ政次(高橋一生)と思ったものの、「徳政令は望まんに!」のとこで、ああそれはもうダメなんだと。


たぶんこの↓台詞のとこだろうなあ。ホントに政直(吹越満)にしか見えなかった。
「戦を控え三河との境目ともなるこの地を信のおけぬ井伊に守らせるのは危うい。そう大方様がご判断なされたのでございます。こたび徳政をはねつければ力に訴えられましょう。かような形でのお取り潰しはむしろ今川の温情かとおとなしうお受けになりますよう」「信じろ」ってもうこれ愛の告白だよなあああ(涙)。


きりちゃん(長澤まさみ)は表担当でしたね。『天地人』では大失敗してましたね。あの三成(田中圭)は官兵衛(岡田准一)を“良く”見せるために、通説より遥かにヒドイことになってた。岡田君は官兵衛の黒い部分出したかったみたいだけど、事務所的にダメだったんだな。徳政と直虎(柴咲コウ)と百姓たちの関係を密に描いたからこその「徳政令は望まんに!」。