NHK総合 『解体新ショー』 22:00〜22:30

友が「こんなのあるよー」って教えてくれたので観てみた。(いつもありがとーございます!)。
テーマは“女性はなぜ男性の指に惹かれるの?”*1 指フェチなら観とかないと(笑)。

  • イギリス・リバプール大学の教授の研究
    • “薬指の長さを見ればその男性の身体能力がわかる”
    • 基本的に男性の薬指は人差し指より長い。薬指が人差し指より長ければ長いほど身体能力は高くなる。
    • テストステロンという男性ホルモンが薬指の長さを決める。テストステロンの量は生まれたときに決まっていて、後天的に増えるということはない。
    • 一般男性の場合、人差し指の長さ1に対して薬指1.02。プロサッカー選手が1.05。国代表レベルだと1.06の長さだそうな。

つまり女性は、男性の男性たる部分、その男性の身体能力を表す部分を無意識に意識(日本語変だ/汗)してたということでいいのか?番組内で、そういう結論的な言葉がなかった(と思う)からはっきりしないんだよね………。
ただ、“薬指が長いと身体能力が高い”という説には、ゲストパーソナリティーワッキーの指を見て納得。彼の薬指って異常に長い。人差し指より2cmくらい長いの。さすが名門市立船橋サッカー部レギュラー。
で、やはり耕史君の指が気になるので調べてみた。
指が曲がってない状態で写ってる写真て意外となくって、つい最近ので1枚、5年くらい前ので1枚発見。確かに人差し指より薬指が長いんだけどあまり差はなし。つーか、耕史君の場合、人差し指も中指も薬指もほぼ同じで全体的にかなり長めだから、サンプルとして無効だわ(笑)。ま、いかに彼の身体能力が高いかは充分わかってるからいいんだけど(^_^)

*1:もうひとつのテーマが“指紋はなぜあるの?”なんだけどこっちは割愛。