NHKBShi 『龍馬伝』#1 “上士と下士” 18:00〜19:15

竜馬がゆく』では郷士の方が使われてて下士がいまいち耳慣れなくて、慣れというのも困ったもんです(汗)。
初回としてはまずまずといったところでしょうか。『天地人』も最初はあんなじゃなかったんだよね。こども店長退場後、あらあらあら?て感じで(爆)。龍馬の子役の濱田龍臣君可愛いねえ。これがまた福山に雰囲気が似てて、最近のNHKの子役への力の入れっぷりは凄い。もうちょっと観てたかったのに1話で退場とは!。『天地人』の二の舞防止か(爆)。
うっちーが魅力たっぷり余裕たっぷりに『JIN』で演じたステロタイプ坂本龍馬。大河の福山龍馬に物足りなさを感じているひともいるんだろう。そういう声をちらほら聞く。私としては比較対象にはしたくない。うっちーはワンクール*1の短期集中型。福山は1年の長丁場、これからです。端正で崩れない(今のとこね)佇まいは新しい龍馬を生むかも。
その佇まいでの「つまらんことで、命を捨てるな!」
心が震えました。これ、龍馬の基本ですもん。
香川照之の巧さにはいつもいつも舌を巻く。のぼさんのかけらも無し。彼はなんでこんなにきちゃない姿が似合うのか(笑)。
あ、そうそう。たけるっちの以蔵。まだなんともわからないけど、以蔵は人斬りの狂気より、哀しみをどれだけ見せられるかというとこにかかってると思うのね。たけるっちならいけるんじゃないかな。

*1:続編あるだろうけど(笑)。