たじみ茶碗まつり&マイ実家

http://www6.ocn.ne.jp/~minoyaki/
多治見市のマスコット・うながっぱ君です。デザインはもちろんキャラキング・やなせたかし大先生。
2007年から毎年来てたのかな。ウチらは初めて遭遇。今年ははたまたま開催式の時間にそこを通ったのよね。来賓挨拶で愛嬌を振りまいておりました。暑い中ご苦労様。明日も頑張ってーー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%B1
http://unagappa.com/

今日の購入品。
【奥】備前焼風の萬古焼タジン鍋(量産品)*1。定価約5,000円のところ3,000円程で。
【右】ラーメン丼(手作り)。2,500円のところを2,000円で。作者渾身の一作。売れなかったら作者が自分で使えるようにと思って、客の購買欲無視でまるっと自分の好みで作ったんですって。オットがものすごく気に入って買ったので「これの良さをわかってくれるひとがいるだけで嬉しい」とおっしゃって、一気に20%引き。
【真ん中】グラス(手作り)。底に平たい色ガラスの脚がついててコースターがくっつきにくくなってます。あ、逆さで写すんだった(汗)。毎年買うガラス工房の作品。グラスは定価で2個で2,000円だったけど、手前の箸置き(5個セット)をおまけで付けてくれました。
【手前】豆皿・お香立て(量産品)。3品定価で買ったら1,600円だけど、1,000円で。3品とも京都で大人気だそうな。もちろん定価売り。ええ商売してはりますな(笑)。
【左】粉引きのカレー皿(手作り)。1枚1,500円のとこ2枚で2,700円で。こういうのが欲しくて毎年毎年探してたのよ。そりゃフツーにショップに行けばあるんだろうけど、ここのまつりで手作りモノでも安く買えるのに、今更、量産品を定価で買う気せんわ。

今日のお昼御飯。多治見の『魚三』。
http://www.uosan.gr.jp/index.html
うなちらし*2・お吸い物・お漬物・煮物・鰹のたたき・フルーツのセットで税込み1,050円。安くね?。名古屋だったら1,500円は取るぞ。うなちらしの量が結構多い。質量値段三つ巴で満足。

食後のお茶。可児の『グリンデルワルト』
HPなし。http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21009288/
以前は小牧にあったのよ。私の若かりし頃、家から一番近いおされなケーキ屋さんだったから無くなったときはかなりの衝撃(笑)。そしたら閉めたんじゃなくて、カフェ付きで可児に移転しておりました。もちろんそれを知ったのは今日じゃなくもっと前ですが。
ドリンクとケーキのセットで500円ちょっと。おまけに写真のように、メインのケーキ類にシャーベットとフルーツ付き。名古屋だったら確実に1,000円超え。ドリンクだけ頼んでも、焼き菓子をちょっとカットして付けてくれます。

*1:一般的なタジン鍋と違って、空焚きも電子レンジもOK。使用前に20分も30分も水に浸けなくていい。

*2:6〜9月の季節限定だけど、客の要望があれば出してくれるそうな。