御名残御園座 二代目市川猿翁・四代目市川猿之助・六代目市川中車襲名披露『三月大歌舞伎』昼の部@御園座(11:00〜) 3F-15-10・11


小栗栖の長兵衛
長兵衛:中車/馬士弥太八:右近/妹おいね:笑三郎/堀尾茂助:月乃助/猟人伝蔵:弘太郎/父長九郎:寿猿/巫女小鈴:春猿/僧法善:猿弥/七之助:門之助/他
昨年七月の新橋の時に、超激辛渡辺保氏にしては超珍しく中車の長兵衛を高評価していたので期待しておりました*1。うん、中車に合ってる役どころです。初お目見えとして非常に良い演目だと思いました。中車を支える澤瀉屋一門の息の合った芝居が素晴らしかったです。
澤瀉屋女形の方々が好きなんですよねー。美形ばかりで(爆)。春猿さんに笑也さんに笑三郎さん。立役の美形といえば段治郎改め月乃助さん。改名されてから生はお初です。相変わらず3階席までらくらく通る美声に良い口跡。声良し顔良し姿良し*2海老蔵にお手本にしてほしいわ。肝心な声のとこね。


猿翁十種の内 黒塚
老女岩手実は安達原鬼女:亀治郎改め猿之助/山伏大和坊:門之助/山伏讃岐坊:右近/強力太郎吾:猿弥/阿闍梨祐慶:梅玉
以前、三代目猿之助の昔のを映像で観ました。映像でも伝わってくる凄みというのを初めて感じましたね。今回の新猿之助のは、さすがにまだ三代目に遠く及ばないですが、これから彼の持ち役になるのは間違いないので、更なる精進を待ちたいと思います。


楼門五三桐
真柴久吉:中車*3石川五右衛門:右近/他
猿之助改め猿翁のための演目だから10分くらいしかない(爆)。残念ながらご本人体調不良でお目にかかれませんでした。
右近ちゃんの滑舌がちょっと悪かった気がしたんだけど、それでも「絶景かな絶景かな」がちゃんと文字通りに聞こえたので無問題。だって去年の六月の海老蔵の時、「絶景かな」って聞こえなかったんだもん。

*1:まあもちろん誉めるだけでなく、釘を刺すべきとこは刺してましたけど^_^;

*2:182cmの長身なのよん。あ、そういえばご結婚おめでとうございます!。http://www.sanspo.com/geino/news/20130131/mar13013105040000-n1.html

*3:猿之助改め猿翁休演のため代役。