CBCテレビ 『空飛ぶ広報室』#10 21:00〜21:54

録画済。


「テレビ局って、ひと口に言っても部署も人も色々ですしいろんな考えの人間が働いてます。個人だとうまくいくのに、どうして大きい単位になると対立したり争ったりしちゃうんでしょうね」
ホントにねえ。『八重の桜』を観るたびにつくづく思います(爆)。
柚木三佐(水野美紀)の元に届いた因幡の白兎からのDVD。
「どんな思いで、この映像を編集したのか」
柚木はやっぱり優しく思いやりのある女性だわ。
空井二尉(綾野剛)と稲ぴょん(新垣結衣)の再会。
夢のブルーインパルスを観ながら。
「美しいから飛べるんです、飛行機は」
そうだね。美しい青空を美しい白とブルーの飛行機が飛ぶ。美しいバーティカルキューピッドが浮かぶ。この風景が永遠であることを願いました。日本の戦闘機が人殺しの道具になりませんように。
そして鷺坂一佐も飛ぶ(笑)。
素晴らしい退官セレモニーでした。訓練された美しさと厳しさの象徴のような場面です。言い方に語弊があるかもしれないけど、民間では絶対見られない光景だと思いました。いや、訓練された美しさというのは民間でもあるかもしれないな。でも有事に対する立場の厳しさはない。
その有事がそこまで来ている。
合間に時刻が映されるのを観て、そういえばこのドラマは過去の話だったんだと。
あの時、空井は松島にいたんだね。


余話1。ブルイン映像がどれも素晴らしくて。資料映像だけでなく当日撮ったものもあるのかな。
余話2。桐谷はマジ乗ったんだ。羨ましい。http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20130610-OYT8T00545.htm
余話3。「ダンディー鷺坂、セクシー鷺坂」………あんたダンディー担当しとらんやんと思った方はアラフォー以上。
余話4。http://d.hatena.ne.jp/moonblue/searchdiary?word=%A4%B5%A4%F3%A5%BF%A5%AF&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail←ここでも貼ったけど、もいっかい貼っとこう。