BSフジ 『猫侍』#4 23:00〜23:30

録画済。


♪斬るべしっ!斬るべしっ!無敵〜の斑鬼〜〜♪
すっかり定着の斑目久太郎(北村一輝)のテーマ(笑)。
久太郎の寡黙さと頑なさが問題よね。怖い顔は生まれつきだけども、娘さんとのなんとも間の悪いあれこれ……(苦笑)。猫舌やったら猫舌やときっちり言わんかい!。
そんな久太郎も、玉之丞や若菜(平田薫)や猫見屋お七(高橋かおり)との関わり合いで少しずつ変わっていく。猫は家族。家族には家長がご飯食べさせてあげないとね。そのためには働かないとね。仕事に貴賤はないのよ。
お椀の端っこに器用に片頬乗っけてる玉之丞カワユスーーー。あれはたぶん大人さくらちゃんね。
久太郎が自作の猫飯をふーふーしてるのを、「早くちょーだーい」とにゃあにゃあ鳴いてるとこもカワユス。もうお椀しか見てない(笑)。あれはあなごちゃんだ。
「意外と嬉しいもんだな」
うん、家族が、美味しそうに自分が作ったご飯を食べてるのを見るのは至福。それは猫も犬も人間も変わらない。


余話。「どんな猫でも?」「まっしぐら!」(笑)。あれは登録商標されてないのか。あ、“猫”と“まっしぐら”がくっついてなきゃいいのか。猫耳がついた“どにゃつぼう”食べたいーーー。