中京テレビ 『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』#3 21:00〜21:54

録画済。


「自分のことばかり考えるな。相手のことを考えろ。どういうタイミングでどう言ったら、相手にとっていい結果を生むか。せっかく頭がいいんだから考えてみろ」by青志(二宮和也
野球だけじゃない。高校生活だって、社会人になってからだって、大切なこと。
自分がよかれと思ってしたことも、相手からすればよけいなお世話だったり、相手のプライドを傷つけたり……。だから、行動する前に、自分がそうされたらどう感じるか考えればいいんだよね。
そして、とっても素直でとっても頭が良い城徳野球部員たちは、亀沢(本郷奏多)の新聞配達を手伝う。
勝利への道は険しい、というか、野球ができるようになるまで(爆)まだまだ遠い道のりだよなあ。
でも、今、彼らがすべきことをする。それしかない。


余話。実際、野球って、他の団体競技に比べて、より相手のことを考えなきゃいけないと思うんだよね。なんせ球技で一番硬いボール使うんだから。