NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#30 “中国大返し” 18:00〜18:45

録画済。


惟任日向守光秀(春風亭小朝)に合掌。斎藤利三小木茂光)にも。
て、あれ?。利三ってどっかで捕縛されたんじゃないの?(汗)。あと、秀満(鳥羽潤)の自刃はちゃんと描くのかな。でなけりゃ、光秀主演でもない限りあまりクローズアップされない倫(石橋杏奈)を引っ張り出した甲斐がなかろう。ただ信忠(中村倫也)のことを考えると、この夫婦もナレでフェイドアウトっぽい。
あっという間に小栗栖でしたけど、残り20話しかない中、戦う前に勝負が決まってる山崎の合戦をだらだら書いてもしょうがないやね。司馬さんが光秀没後、官兵衛の最期までたった30ページしか書いてないことを思うと、あと20話、秀吉との蜜月時代の終焉をどう描くのか秀吉没までどれくらい割合で描くのか、お手並み拝見。まあ書くことは秀吉没後でも色々とあるのよ。ただ、この太河では書いてもらえなさそうなことが多い(汗)。関ヶ原の時の九州半分切り取っちゃったのはちゃんと書いてほしいなあ。今回、山崎の戦いを心理戦として見事に見せてくれたので、それまで秀吉のために駆使してきた官兵衛が、晩年、自身の才能を自らのために使ういくさの諸々も頼みまする。
ところで堀久太郎は出ませんか?。