CBCテレビ 『華麗なる一族』#6 21:00〜21:54

録画済。

  • 将軍もキジもない日は肖像画か(笑)。
  • 演出とか演技とかビジネスライクな話はちょっと置いといて、不覚にも鉄平が気の毒になっちゃった。
  • “さあ感動してください”ってなシーンはどうにかならんもんか。六平さんはすごくイイ役者なんだけどなあ。
  • ふさことのシーンはイライラする。
  • 次回予告(次回で全く出てこない場合もあるけど)が非常に気になる。
    • 大介に首掴まれる銀平。
    • 八甲田山』の逆バージョン台詞。
    • 叫んでる銀平。
  • 今回はオタとしては銀平祭り(笑)。もう全てがツボ。
    • 行内をのしのし歩くとこ。厳しい顔が凛々しいったら。
    • よっぱで帰ってきて再び出ていくまでの表情。
    • 万樹子とのシーン。オニ発言の言い方が絶妙。てか避妊しやがれ銀平。原作ではこの辺のいきさつはどうなってんのかしら?万樹子が可哀想なんだけど………。
    • バーでひとりで酒飲んでるとこは、前回の鉄平とのシーンと対照的。不味い酒だねえ。
    • 鉄平といるときの顔はとんがってなくて柔らかい顔なのよね。
    • 次のシーンがこれまた対照的にクールでヤラれました(笑)。「お父さんのアキレス腱は兄さん」のとこからね。本日一番のツボはこれ。

少し引いた映像で、ソファで長い脚を組んで、煙草を指に挟んで、伏し目がちで画面向かって斜め右を見てるとこ。

    • その前にもひとつあったわ。

突貫工事云々の話を知った大介が驚くのを横目で見つつのにやり。

しかし、銀平のキャラ変わってきてません?。原作を読んだ友から聞いた銀平像と合わないんだけど……。