東海テレビ 『ボクらの時代』 仲間由紀恵/生瀬勝久/山本耕史 7:00〜7:30

録画済。


うん、『ドラゴンボール』終わってないよね。オットもいたく同意(笑)。DGに限らず、『RENT』も『GODSPELL』も終わってないひといっぱいじゃん。ねえ明星さん?。そうそう、忘れちゃならない『新選組!』も。物理的な終焉を迎えても、そのスピリッツは永遠です。
ところで、浅倉雅博はトランクス君かな?。DGキャラを見渡すと彼しか思い浮かばない。
生瀬さんが落語の話してましたね。確かにサゲ(オチ)がわかってるのに面白いのよ。そして究極の一人芝居。武器は自分の体と扇子と手拭い。『タイガー&ドラゴン』じゃないけど、耕史君、やってみませんか?(笑)。
オチ(結末)がわかってるという部分では歌舞伎を始め古典芸能はみんなそうだな*1。現代演劇の再演とは似て非なるもの。落語は150年くらい?。歌舞伎や文楽は400年。能なんて600年前から(爆)。室町鎌倉の人々が観てたものを観て心が動かされるなんて、歴史の妙です。
あー生瀬さんの“謝らない”と“嘘”。いつだったか古田さんが「ホンマにこいつはー」なノリで話してたな。それをちゃんと理論立てて生瀬さんなりの演技論としてまとめる耕史君。ハラショー(笑)。そら生瀬さんも喜ぶわさ。「君はいい役者だよ〜」なんて言ってくれたけど、耕史君は役者以上に演出家向きなのかもしれない。ともすればマイナスかもしれない部分をプラスの力として考えるってなかなか難しいよ。そういや、趣は違うけどGODのキャストさんで似た感じのことありましたね。
収録はいつだったんだろう。耕史君の声ガサガサ。喉の疲れか風邪わかんないけど御身ご大切に。

*1:新作は除く。もちろん新作落語も。